2006/01/19

Mitch Kapor が Foxmarks について語る

原文:Mitch Kapor on Foxmarks -- Wednesday, January 18, 2006

Mitch Kapor の写真Foxmarks の背後にいるのは、オープンソース界の重鎮の一人 Mitch Kapor です。彼は、Lotus Development Corporation の創始者であり、Mozilla Foundation の会長、Electronic Frontier Foundation の共同設立者、Open Source Applications Foundation の創設者兼会長でもあります。

ここで、彼の Foxmarks についての言葉を紹介しましょう。

「私は Safari を使っていましたが、Firefox にスイッチしたいと思っていました。Safari と .Mac を使っていたので、家とオフィスにあるマシーンやノート PC との間でブックマークを同期させる方法はありました。でも、Firefox に対応した同じようなソリューションがありませんでした。わざわざ自分のためにサーバを設定する気にもありませんでしたので、Bookmark Synchronizer を使っていました。ただ、Bookmark Synchronizer にはコンフリクトを解消する手段がなかったので、私にとっては非常に深刻な問題となっていました。というわけで、Foxmarks は 『痒いところに手が届く』 作りになっているのです。」

この試みには、長年の友人であり Foxmaks とその関連サービスの開発者である Todd Agulnick も参加しています。「ホストサービスのベースは、Cosmo です。これは、Open Source Applications Foundation (OSAF) が開発したオープンソースな共有サーバなのですが、実際のサービスは OSAF から独立しています。また Mozilla Corporation とも関係ありません」 と Kapor は語っています。

現在および将来の開発について、彼は次のように続けています。「ベータテスト期間は非常に実りの多いものでした。ソフトウェアはかなり洗練されてきました。来月には、より頑強なハードウェアを備えるより大きな共同施設へと移設して、より大きなユーザベースに対応できるようにしたいと考えています。いつベータ期間を公式に終えることができるかは、まだわかりません。」

「私たちは、将来の機能拡張という観点から Foxmarks をどのように発展させていこうか懸命に考えています。モバイル Web サポートなどを含めると、たくさんの方向性が考えられますが、現時点では、何ができるかを語ってしまうのは時期尚早というものでしょう。」

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.