2006/01/21

Radio Firefox の Jason Schramm へのインタビュー

原文:Talk with Jason Schramm on Radio Firefox by Percy Cabello -- Thursday, January 19, 2006

Jason Schramm の顔写真ニュージャージー州カレッジの WTSR 91.3 で放送されているラジオ番組 Firefox Radio についてもっと知りたいと思い、Jason Schramm にインタビューを試みました。初放送はすでに ポッドキャスト として公開されています。

ML: いつ番組を思いついたのですか? 他に手がけたことは?

思い出せる範囲で話すと、テクノロジーを話題にしたトークショーを始めたいと考えていたのです。この案は実現できませんでしたが、2003年にカレッジに入学すると、その後間もなくカレッジのラジオ局に参加することにしたのです。

Firefox という名前は、ラジオ局の仲間が私に付けたニックネームなんです。いつも Firefox を周りの人たちにすすめて、使えるように設定して回っていましたからね。かなり前から、私は Mozilla や Firefox の支持者なんです。

ML: Firefox Radio はどのような番組ですか?

RadioFirefox は 1 週間に 1 回放送されるラジオ番組で、オンラインにもアーカイブとして保存されます。番組は、私が個人的に興味を持っている物事を取り上げます。例えば、テクノロジーやビジネス、人の助けになるようなこと、そして音楽ですね。この番組の目標は、テクノロジー関係の問題を抱えている人がそれを解決できるような、参考となる情報や人々を紹介することです。

ML: 初放送はどんな感じでしたか?

初放送はうまくできました。番組のペースをつかんで気持ちよく話せるようになるまでに少し時間がかかりましたし、数回にわたって延々としゃべり続けてしまった場面もありましたけどね。番組では、気象データの表示に E-Ink を使っている Ambient の 5 Day Weather Forecaster といった、CES でも注目の展示をいくつか取り上げました。他には、面白いサイトや、Google の開発状況、最近 Apple の発表、Microsoft の WMF にある脆弱性についても取り上げました。

次回以降の番組では、Firefox 関連の話題を取り上げるつもりです。Firefox の強みとか、Firefox を使うことで、どうブラウジング体験を良いものにできるか、とかね。Web サイトには間もなくフォーラムが設置される予定で、リスナーからのフィードバックや質問を受け付けるつもりです。番組でも、そうした質問や問い合わせに応えたりして、オンラインにも公開される予定です。

ML: これまでにもラジオ番組を手がけたことがあるのですか?

これまでにも何回かラジオ番組を持ったことがありますが、そのほとんどは音楽を流すだけでした。他にも、話題になったことを片っ端から話していくような番組に参加したこともあります。テクニカルな視点を提供できるメンバーとして迎えられていました。

ML: 他に構想中の計画などはあるのですか?

まずはこのサイトを確立して、私が卒業してもオンラインで管理でき、その時々の話題を取り上げる番組を続けられたら良いなと思います。ラジオ番組の制作は、人々とかかわりを持ち彼らを楽しませ、かつ手助けできる、私にとって大切な手段なのです。

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.