2006/02/08

ツールバーを極限までコンパクトに

原文:Compacting your toolbar to the max by Percy Cabello -- Wednesday, February 08, 2006

Internet Explorer 7 の最新ベータ版で遊んでみています。Firefox が備える使いやすさやセキュリティ、機能の方が断然好きなのですが、多くのコマンドが格納されている一番上のメニューバーが IE 7 では標準で隠れるようになっているような拡張は気に入りました。

そこで、Firefox でも同じようにしてみようと思い立ちました。結果、Chris Neale の Compact Menu が、邪魔な項目を消し、スクリーン表示域を大きくする上で、素晴らしい機能を発揮することが分かりました。最新版はまだ addons.mozilla.org に登録されていないので、拡張機能の Web サイトに行く必要があります。私が気づいた唯一の変更は、大きな Firebird ロゴではなく、Chris の小さなロゴを使用していることです。

インストールが完了したら、表示 メニューから ツールバー を選び、そして Customize を選択します。メニューボタンか CDN ロゴボタンをツールバーにドラッグして、表示したいメニューを選択します。Firefox ではメニューバーは隠せないので、ナビゲーションツールバーのボタン類やテキストボックスを空になったメニューバーに収めなければなりません。そして、ナビゲーションツールバーを隠します (ナビゲーションツールバーを右クリックして、ナビゲーション の横にあるチェックをはずします)。これで完了です。

最終的に、私のツールバーはこんな感じになりました。


ツールバーを右クリックして、カスタマイズ... を選んで、初期設定に戻す というボタンを押せば、いつでも元通りに戻せます。

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.