2007/09/07

Mozilla Links が4周年を迎える

原文:Mozilla Links turns four calendars by Percy Cabello -- September 3, 2007

4年前、Mozilla Links の第一版がニュースレターとしておよそ2000人の購読者に向けて発行されました。Alex Bishop、Bart Decrem、David Boswell、Brian King、Myk Melez、あなた、そして今は名前も忘れてしまったその他の人々が1ヶ月共に働き、いくつかのベータ版を発行しました。これは Mozilla 製品ユーザに対して、今起こっていること、次にやってくるもの、より良い使い方について簡単に伝えること、そして偉大な Mozilla プロジェクトの元で働いている人たちを知ってもらうために始めました。

私が初めて Mozilla マーケティングのリーダ Bart Decrem に連絡を取るとき、当初は Netscape セキュアサーバ上で運営されていた Mozilla ニュースグループに加えてもらいたいと思っていました。そのメールをまだどこかに持っているかもしれませんが、しかし手違いで、私はニュースレターを作るよう頼んでしまいました。Bart がそれがすばらしいアイデアだと言ってくれるまで、私はその間違いに気が付いていませんでした。まさにそれが私のやりたいことだったのです。私はニュースレターのアイデアがとても気に入ったのでニュースグループ(これは数年前に Mozilla のサーバに移転し再構築されました)のことはもう口にしませんでした。

私は最初の目次案を作って Mitchell Baker と他の Mozillan のレビューアに見せ、遂に最初のベータに青信号が灯りました。すべてはうまく運び、2003年9月2日、最初のレターが発行されました。しかし隔週の発行のために記事を編集するのはとても大変なことであることがすぐにわかり、6ヵ月後には月刊となりました。 その数ヶ月間でニュースレターは読者数(ピーク時で約1万人)、プロジェクトメンバー(たぶんピークで25人)、ローカライザ(10以上)の面で大きく成長しました。Robin Monks、 Michael Lefevre、Daniel Wang、そして多くの人たちがこのニュースレターを楽しくするために手伝ってくれました。

フルタイムの仕事をもち家族を養いながら修士課程を終えるために、私はニュースレターに関わることができなくなり、2005年4月に突然の終わりを迎えました。しかし私は修士課程を終えるとすぐに Mozilla Links の再開のために着手しました。ただし今度はブログという形で。

復活の日は2005年12月26日、Blogger でのことでした。そして2006年7月、自由度を高めるために独立したホストに移行しました。

私は今のところ Mozilla Links の成功にとても満足しており、何百万ものウェブユーザが Mozilla 製品、特に Firefox についてもっと知りたいと興味を持っており、それをオンライン生活の中心に位置づけていると確信しています。だから今後数年にかけてもっと成長するものと期待しています。

今日の Mozilla Links の統計を紹介しましょう:
  • Technorati の Top 1万
  • Alexa で80,070位
  • PageRank 6
  • 月間刊10万ページビュー
  • 時々dugられ、StumbleUponされ、redditされる
  • 488の記事、1616のコメント、そして Akismet がブロックした12万3千のスパムコメント
  • Feedburner で2400人の購読
  • ブラウザシェア: Firefox 77%, Internet Explorer 11%, Mozilla 5%, Opera 3%, Safari 2.5%, Camino 0.4%, etc.
  • OS シェア: Windows 80%, Linux 10%, Mac OS X 9%, etc.
かつてこのプロジェクトに参加した Mozilla Links のすべての貢献者に感謝します。ここで私がめちゃくちゃに変更を加えている中、Mozilla Links - Italian Edition を運営している Rossano (Ross) Orlandini には特に感謝します。彼は最近サイトに重要な変更を行いました。それに触れなかったことをお詫びします。どうぞ遠慮なくコメントを残してください。とても励みになります。

最後に、Mozilla Links から Mozilla の話題を手に入れてくれている数千人の読者の方にも感謝します。そうしてくれることがこのプロジェクトの最終目的なのですから。

あなたが読者が興味を持つと考える製品リリースや、チップ、ニュースについての投稿をだれからでも歓迎します。そして、ニュースを自国語で広めるためのローカライズもいつでも大歓迎です。

PinkCakeBox により提供された気まぐれな混乱ケーキの写真。

ラベル:

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.