2010/01/29

Firefox 3.6 でページスクロールを加速!

原文:Faster! Accelerate Firefox 3.6 page scrolling by Percy Cabello -- January 26, 2010 - 11:11 pm

Firefox 3.6 は Windows 上でのウェブブラウジングを大きく改善する隠された機能として加速スク ロールをもっています

デフォルトではマウスホールをスクロールすると、どれだけスクロールしたかによらず、ウェブページは同じ割合でスクロールします。しかし、短い時間に多くのスクロールをしたときは、おそらくあなたはページのずっと上か下の何かを探しているのでしょうから、スクロールを加速することはきっと役に立つはずです。

加速スクロールは Mozilla のインターン Margaret Leibovic によって Firefox 3.6 の開発サイクルの初期に実装されましたが、最終的にはマウスドライバ自信による加速と衝突するために無効にされました。マウスドライバによる加速を検出するようにはなっておらず、その実装は次のバージョンに持込されました。

しかしこの機能は存在しており、私にとってはとても役に立つことがわかったのでこれを常用するようになりました。この機能を有効にするには、about:config から拡張設定にアクセスし、mousewheel.acceleration.start を探して加速が有効になる連続マウススクロール数を設定します。私にとっては 3 がちょうど良い数値でした。次に mousewheel.acceleration.factor にスクロールを何倍加速するかを設定します。私は 5 にしました。

Accelerated scrolling settings for Firefox 3.6
Firefox のデフォルト設定では、 Margaret の記事(30個以上のコメントを含む)をスクロールするのに14回のマウススクロールが必要でしたが、加速モードでは6回ですみました。

この設定を試してみたら、あなたの最も良い設定をぜひ共有してください。

ラベル: ,

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.