2006/06/03

Firefox でワールドカップ

原文:Firefox gets to the World Cup by Percy Cabello -- Friday, June 02, 2006

FIFA World Cup Germany 2006 (6月9日)が近づくにつれ、フットボールファンの間では日常生活の中でどうやって試合情報を入手するかで不安が高まっています。私自身はノート用の TV チューナーを購入しました。

1年前、Boris Ruf が Firefox のステータスバーの中にその答えを見出しました。weather extension に触発されて、彼はこのプロジェクトを開始しました。1年間外国(ドイツ、フランス、マダガスカル、カナダ)に住みながら、彼は Jan Schulz-Hofen、ほとんどのサーバーサイドプログラミングを担当した Martin Grund (最初は Ruby on Rails で、最近は古き良き C に移行)、彼の兄弟 Jonas(データ管理)それにグラフィックデザイナーの Julius Steffens(いずれもドイツ在住)とチームを組み、今日の FootieFox となるものの開発を開始しました。これは世界中(主にヨーロッパ)の多くのフットボールリーグの試合のライブ情報を入手する Firefox の拡張機能です。

これは決して生半可のものではありません。20以上ある中から注目するリーグを選んでおくと、試合が始まるとステータスバーにチーム名、チーム/国旗、得点が現れます。ゴールが決まると設定したサウンドが鳴ります。前後3日間の試合スケジュールも表示できます。
ワールドカップに向けては、試合結果はコミュニティによって提供されます。人々は"代理レフリー"としてウェブサイトにログインし、予約した試合のステータスを変更することができます。「もちろん、間違った入力を防ぐ手段も考えています」と Boris は付け加えました。サイトは来週の月曜日に http://www.footiefox.com/ にオープンします。下は登場予定のウェブサイトのスクリーンショットです。


「私たちはどんな種類の協力も歓迎します。FootieFox を改善するデータを提供してくれたり、自分たちのプロジェクトを立ち上げるなら、私たちと協力できるでしょう。ぜひ話ををしたいと思います。」と、より多くのリーグサポートの可能性に対して Boris は応えました(だれか Copa Libertadores をやりませんか?)。

チームは現在、数千人のファンがゲームを追跡できるよう安定したサービスを提供することに注力しています。

だから、本気になって今すぐこの拡張機能をインストールしてください。これは カタロニア語、オランダ語、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポーランド語、ポルトガル語、中国語、スロバキア語、スペイン語で利用可能です。

それぞれのリーグはどれくらい人気があるのでしょうか? Boris が提供した以下のグラフを見てください。

1コメント:

11:18 午後Blogger yukotan さん曰く...

暫定ですが日本語版作成しました。

yukotan hour: リアルタイムでワールドカップの情報を更新 Firefox拡張機能 「FootieFox」
http://yukotan.blogspot.com/2006/06/firefox-footiefox.html

良かったら使ってください。
本家にもlocale送っているので、うまくいけば採用されると思います。

これでFirefoxを使ってくれる人がもっと増えるといいなあと思っています。

 

コメントを投稿

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.