2009/07/02

タブの切り離し禁止と6個の Firefox 3.5タブトゥウィーク

原文:Disable tab tearing and six other Firefox 3.5 tab tweaks by Percy Cabello -- July 1, 2009 - 11:40 am

Firefox のリリースのたびに何らかの変更が行われますが、Firefox 3.5も例外ではありません。熟慮された変更はウェブライフを快適にするためのものですが、それがすべての人に当てはまるとは限らないので、いつも新しいトゥウィークが必要になります。

ロケーションバーから about:config、設定のチェック、ファイルの更新、拡張機能の導入などがうまくやるための常套手段です。

タブを調整するための7個のトゥウィークとチップを紹介します。

1. タブの切り離しを禁止

Firefox 3.5ではタブをドラッグアウトして現在のウィンドウから単独のウィンドウに切り離すことが出来ます。しかし、この機能が意図せず動作してしまうことがあったり、タブをデスクトップにドラッグしてショートカットを作成する機能がなくなったことに気が付いたなら、とても奇妙な名前の拡張機能: WhiteAlice0775 による bug489729 (Disable detach and tear off tab) をインストールすることが出来ます。その名前にもかかわらず、これはあなたの問題を魔法のように解決してくれます。インストール後、アドオンマネージャからオプションを開いて、タブの切り離しを無効にするにチェックします。もうひとつのオプションにチェックすると、タブをデスクトップにドラッグしてショートカットを作成する機能を復活させることも出来ます。

bug489729
ちなみに、ショートカットはウェブページのファビコンをデスクトップにドラッグして、ブックマークはブックマークメニューやツールバーにドラッグして作成できることを思い出してください。

2. タブバーの新規タブボタンを隠す

多くのユーザ(特に初心者)にとってタブバーに追加された新規タブボタンは有用でしょうが、役に立たないと思う人もいるかもしれません。これを削除して Firefox をすっきりさせることが出来ます。userChrome.css ファイル(*)に以下の記述を追加してください:

.tabs-newtab-button {display: none;}

3. タブがひとつしか開かれていないときはタブバーを隠す

タブがひとつしか開かれていないときにタブバーを隠すという Firefox 3.0 のデフォルト動作に戻すには、オプション/タブ常にタブーバーを表示するのチェックを外します。

4. リンクから開いた新しいタブに切り替える

リンクを新しいタブで開いたときに、手間を省くためにすぐにそこに切り替えたいかもしれません。そのためには、オプションウィンドウでタブページを開き、 リンクを新しいタブで開いたときに、すぐにそのタブに切り替えるにチェックします。

5. 最後のタブを閉じた後もウィンドウを開いたままにする

Firefox 3.5では、最後のタブを閉じるとウィンドウも閉じてしまいます。私はいつ最後のタブになったのかを覚えておくことができないので、これを疎ましく思っている人もいることでしょう。このタイプの人は、about:configbrowser.tabs.closeWindowWithLastTabfalse に設定して Firefox 3のときのように Firefox を開いたままにしましょう。

6. 最後のタブに閉じるボタンを表示する

デフォルトでは、タブが一つしかないときはクローズボタンはありません。なぜならそれを閉じると期待に反してウィンドウ全体をも閉じてしまうからです。それでも Ctrl + W を押すか、ファイルメニューのタブを閉じるを選択すると最後のタブを閉じることができます。しかし、ボタンが欲しいなら以下のコードを userChrome.css (*)に追加してください。
.tabbrowser-tabs[closebuttons="alltabs"] > .tabbrowser-tab > .tab-close-button {
display: -moz-box !important;
}

.tabbrowser-tabs:not([closebuttons="noclose"]):not([closebuttons="closeatend"]) > .tabbrowser-tab[selected="true"] > .tab-close-button {
display: -moz-box !important;
}

7. 復元できるウィンドウ(またはタブ)の数を変更する

Firefox 3.5では履歴メニューから最近閉じたウィンドウを復元することができます。デフォルトでは最新の3個のウィンドウだけを復元することができますが、これを好きな値に変更することができます。

ロケーションバーに about:config を入力して詳細設定を開き、browser.sessionstore.max_windows_undo を探して復元可能なウィンドウ数を設定してください。

復元可能なタブ数についても同じように browser.sessionstore.max_tabs_undo を修正することにより、デフォルトの10から好きな値に変更することができます。

* userChrome.css ファイルはプロファイルフォルダの chrome フォルダにあります。 もしそのファイルが見つからなくて、userChrome-example.css があったならば、単にそれをコピーするかリネームして、それを編集してください。

Is there something you dislike in Firefox 3.5 の気に入らないことがあれば、コメントを残してください。私がその対策が無いかを調べてみます。他にも役に立つチップやトゥウィークを調べてみます。乞うご期待!

ラベル: ,

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.