2008/07/27

Firefox 3.1 に新しいタブ切り替えが追加された

原文:New tab switching added for Firefox 3.1 by Percy Cabello -- July 16th, 2008

以前の発表のとおり、Firefox 3.1 向けにタブの切り替え機能が見た目と動作において劇的に改善されました。

Ctrl + Tab(または Shift + Ctrl + Tab)を押すと、直前に見ていたページを先頭にしてタブのサムネイルとタイトルが表示されます。おそらく最も希望するタブの近くが表示されるので、切り替えたいタブを容易かつ素早く決定できるようになります。Ctrl を押したまま Tab を押とサムネイルが滑らかに左にスクロールしステータスバーにウェブアドレスが表示されます。



もし古い動作のほうが好みなら、Ctrl + Page UpCtrl + Page Down が利用できます。

目に対する優しさという点で、すべてのプラットフォームで黒が正しい色であるかはわかりません。初期のプロトタイプにあったより多いサムネイルも探しているタブを早く見つけるのに役立つはずです。

さらに、Ctrl + Tab に新しい動作が導入されました。開いているタブのすぐ左のタブに移動するのではなく、現在のタブと直前に見ていたタブを切り替えます。これはまさに私の好みの動作です。私は普段記事を投稿するのに複数のページを参照しなければならないので、タブを簡単に切り替えるために、複数のキーストロークを費やして参照するタブを記事を編集するタブの隣に移動させていました。もうその必要はありません: 参照タブへの長い道のりを一度だけたどるだけです。そしてそれはもう用意されているのです。

この新しい Ctrl + Tab の動作と見た目はもともと Firefox 3 で計画されていましたが、時間制約のために延期されました。

Dão Gotwald によって開発された Ctrl-Tab はこの変更のプロトタイプとして提供され Mozilla Add-ons で入手できます。この拡張機能は、タブバーの右端のタブの一覧表示ボタンをクリックしたときに表示されるすべてのタブのプレビュー機能(これはタブの検索機能をもち、タブリストメニューを置き換えます)や、すべてのウィンドウのタブを切り替えるオプションも提供します。少なくとも、すべてのタブのプレビューオプションは Firefox 3.1 に導入することが検討されています。

ラベル: , , ,

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.