2009/07/30

Firefox 4.0 テーマのモックアップ

原文:Firefox 4.0 theme mockups by Percy Cabello -- July 29, 2009 - 9:53 am

Mozilla は Firefox のテーマの更新を二段階で行おうとしています。先週の発表によると、第一弾は来年リリース予定の Firefox 3.7、その次の暫定名 Firefox 4ではさらに追加の変更が予定されています。

ご覧の通り、Firefox 3.7 のモックアップで導入されたほとんどのメニューバーオプションを置き換える新しい PageTools ボタンはそのままに、タブバーをウィンドウの最上位に移動し、ホームとタブプレビューボタンを追加するという大きな変更が行われています。

タブがナビゲーションツールバーの下にくる別のバージョンもありますが、これは単なるモックアップであり、カスタマイズしやすそうですが、おそらく長年のユーザをおおいに悩ませることになるでしょう。これはすべてのコマンドと操作が現在のタブに対して行われるという意味では論理的に正しい場所であると思いますが、過去5年間に渡って人々はそれらすべてがどのようにうまく動作するかを理解しようとしてきたのです。

ストップとリロードボタンは Go ボタンに統合されロケーションバーの右端に置かれました。このボタンはウェブアドレスを編集しているか、ページを読み込み中であるか、すでに読み込み済みであるかによって変化します。(拡張機能を用いることなく、簡単にストップボタンとリロードボタンを統合できることを思い出してください。同Stylish版

Firefox 4
ロケーションバー中の Google 検索コマンドにも注目です。これは Ubiquity の機能を Firefox に導入する Taksfox の一部です。

ブックマークツールバー、タイトルバー、ステータスバーもなくなりました(ユーザがこれらを元に戻せるかについては言及されていません)。別のモックアップに示されているように(訳注:リンク先一番下のモックアップの右上に Weave のアイコンが置かれている)、拡張機能のアイコンはかつてタイトルバーがあった場所に追加することが出来ます。

Firefox 4のテーマの別の提案にはタブサイドバーと、ダウンロード通知のオーバーレイ表示が含まれます。

これらはどれも Firefox 3.7より前をターゲットにはしていませんが、私はいくつかが3.6に入ればいいのにと思っています。これは Firefox のルックアンドフィールを現代的にする歓迎すべき効果をもたらし、すべての変更が適用されても私としては何の問題もありません。しかし、もちろん、Mozilla が近い将来これらの変更をテーマや拡張機能として実装して、現在のトランク(Minefield)や次期 Namoroka ブランチでテストできるようになると良いでしょう。

ラベル: ,

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.