2008/11/03

10人中9人のユーザが Firefox を推薦

原文:9 out of 10 Firefox users would recommend it by Percy Cabello -- October 27th, 2008

Mozilla の Laura Mesa による最新のブログ投稿によると、9月23日に行われた3.0.2 と 3.0.3 にアップグレードした Firefox ユーザに対する無作為調査の結果が報告されています。

Firefox を友達に薦める割合を1から5の範囲で聞いたところ、 30,272人中の89%が4または5と回答しました。「これはまた、89%のユーザの満足度もあらわしているといえます」と Laura は記事の中で述べています。

6個の簡単な質問から、ほとんどの Firefox ユーザは Firefox のことを初めて知ったのは友人から(55%)、セカンドソースとして引用されたブログまたは紙媒体から(それぞれ13%)であることが確認されました。

Firefox 3 をダウンロードした理由に関する質問では、主要な要因として性能(29%)が、続いてセキュリティ(26%)、知人からの推薦(15%)、カスタマイズ性(10%)、オープンソース(8%)があげられました。

この調査では毎日のインターネット使用頻度についても8時間以上から1時間までの範囲で聞いてみました。詳細は示されていませんが、37%がヘビーユーザ(おそらく5時間以上)に分類され、39%が中間、24%がライトユーザでした。

また、回答者の55%がアドオンをひとつ以上インストールしている一方で、10%はアドオンが何であるかわからないと回答しました。

Mozilla はもう少し4半期調査結果の蓄積を待って関連性の分析を行う予定だと Laura は明らかにしています。前の週に使用していたブラウザに関する質問の結果は Laura によると「おそらく文言の問題から、ユーザから矛盾した回答が得られているために」保留されています。

訳注:元記事ではロケールごとの回答率が掲載されていますが、日本は最下位となっています。おそらくは英語での質問と思われますが、中国語にも大きく差をつけられています。また英語圏のはずの en-GB が下から2番目というのも意外です。元記事では「期待に反する結果」があったと記されていますが、このあたりが関係しているのかもしれません。

ラベル: ,

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.