2008/01/19

Mozilla がさらなるユーザインタフェースパワーを得る

原文:Mozilla gets more user interface power by Percy Cabello -- January 15, 2008

TechCrunch日本語版)は本日、Mozilla がシカゴを拠点とするユーザインタフェースの革新に重点を置くソフトウェア開発会社 Humanized の創設者 Aza Raskin と他の二人を雇用したと報道しました。

例えば、Humanized の主要製品である Enso は画面の背後に静かに常駐して、CapsLock キーを押すことでアプリケーションやドキュメントの起動、簡単な計算、ウィンドウの最小化・最大化・移動、Google 検索やその他のコマンドを起動するコマンドラインが現れるランチャーです。 偶然の一致かもしれませんが、本日、Enso は無料になりました

Enso Launcher

Humanized の別の製品 Songza は驚くべき音楽検索エンジン/プレイヤーです。私はうまく説明できませんが、曲やアーティストで検索し、ウェブで利用可能なありとあらゆるところから簡単に入手することができます。すばやくアクセスするために最適化されたポジショナルメニューから曲の再生、共有、キューイング、格付けができます。この会社が発明した UI 要素は何もありませんが、適切な組み合わせはこれにユニークなユーザインタフェースを与え、とても使いやすいウェブツールにしています。

(注意: ポジショナルメニューについては、Firefox 2 のコンテキストメニューをツールリング(toolring)に置き換える easyGestures を試してみてください。)

Songza

いくつかの点で、Firefox 3 の awesome bar は Enso が提案するグラフィカルキーボードユーザインタフェースのひとつのアプローチです: ロケーションバーにわずかの文字を入力することにより履歴、ブックマーク、タグ、タイトルやアドレスにアクセスして、あなたが過去どのようにそのページを見たかに関わらず目的のウェブページを探すことができます。別の例としてしゃれたタブのサムネイルを表示して、タブのタイトルの一部を入力することによりを目的のタブを選択する Ctrl+ Tab 拡張機能(Firefox 3 のみ)があります。

これは今回の件とは別の話ですが、Firefox のユーザ体験チームの一人 Alex Faaborg は昨年、Humanized と QuickSilver(Enso に似た Mac OS X のランチャー)に触発されたグラフィカルユーザインタフェースの実験に関する ブログを投稿しました。記事の中で、Alex はこの統合 UI がどのように Firefox に導入されるかをいくつかのモックアップで紹介しました。そのうちの一つは、既に紹介した Ctrl+Tab で実装されていました。Firefox 3 のタグ付けはキーボードがいかにより効果的な入力機構となるかを示す別の例です。

Mozilla が人を雇用するのはニュースではありませんが、ポイントはそれが、Mozilla が注力している多くのユーザが毎日接しているもの:ユーザインタフェースの開発に参加する特別な人たちであるということです。

Aza は次のように語っています: 「Humanized の主要製品 Enso の目的は、すべての人がコンピュータをもっと使いやすくすることです。どのアプリケーションやウェブサービスがあなたが必要とする機能を持っているかを意識する必要はないはずです — どこでもその機能を使えるべきです。ファイル名をスペルチェックしたり、地図を電子メールに加えたり、したいことを単にコンピュータに伝えるだけでインスタントメッセージを翻訳できるべきなのです。

そのゴールと Mozilla のゴールには明らかに多くの共通要素があります。最終結果がどのようになるかはわかりませんが、ウェブとデスクトップ両方の機能をもっと人間らしくするにはとても多くの機会があります。」

Aza と他のメンバーは明日1月16日に Mozilla Labs に加わります。

ラベル: , , ,

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.