2008/08/23

オーサムバーでタブを探す?

原文:Finding tabs with the awesome bar? by Percy Cabello -- August 23rd, 2008

あなたが同時に20、30あるいは40ものタブを開くことが少なくないのであれば、必要とするタブに戻ることがどんなに苦痛であるかを知っているでしょう: それがタブバーのどの位置にあったかを覚えておいてそこまでスクロールするか、タブの一覧表示メニューから探しだす必要があります。

この問題に対する解決策のひとつが、そして Firefox 3.1 のために現在開発されているのが、すべてのタブをサムネイル表示して目的のタブをビジュアルに認識するものです。明らかな問題はタブはみな同じように見え、特にたくさんのタブを開いているときはサムネイルがとても小さくなってしまうことです。これがどのように動作するかは Ctrl-Tab 拡張機能で確認してください。

Mozilla の Madhava Enros が数ヶ月前に ロケーションバーの検索スペースにタブを表示する案を提案しています。もし開いているタブが入力したキーワードにマッチしていれば、すでに開いているタブに移動するか同じページを新しいタブで開くことができます。この手法は同時に多くのタブを開いて作業しているときによくある、意図しない重複したタブを開いてしまうことの防止となります。

Aza Raskin は Mozilla が Firefox 3.1 で検討するであろうこのコンセプトに対して、考えられる実装の改善されたモックアップを投稿しました。

上から順に:
  1. 新しいタブを開くか既存のタブに切り替えるかのオプションが自動補完リストの異なるアイテムとして表示される。
  2. 新しいタブを開くオプションはサブメニューとして表示される。
  3. これは私のお気に入りですが、新しいタブを開くためのキーボードショートカット(Ctrl + click/Ctrl + Enter)を表示します。これはもちろん Firefox のほとんどの場所(ブックマーク、back、リンク)で動作します。

ラベル: ,

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.