2007/11/29

Firefox 3 の次のステップ

原文:Next steps for Firefox 3 by Percy Cabello -- November 24, 2007

Firefox 3 Beta 1 はすでに自由の身となりましたが、Firefox 3 の開発は止まらず、開発者はカスタマイズを行い新機能と変更点の長いリストに取り組んでいます。

見た目の更新

最初に、そして最も注目すべきは 見た目の更新 です。これはより良い OS (公式には Mac、Windows そして Linux)との見た目の統合をもたらすだけでなく、統合された戻る・進むの履歴や丸くて大きな戻るボタン、サイトボタン、その他のアイコン、それにロケーションバーなどのユーザビリティの向上をもたらします。

DOM インスペクター

もしあなたが DOM インスペクターについて今まで聞いたことがなかったり、単に聞いたことがあるだけならば、なぜそれが同梱されなくなる検討されているかわかるでしょう。

これは役に立つウェブ開発ツールではありますが、本来は開発者のためのものです。それが本当に必要なら、拡張機能として入手することができます。現在の Firefox Windows インストーラは Firefox 2.0.0.9 よりも 1 MB も重く、いくらか軽減するのに貢献するでしょう。複雑な Firefox 開発の独立した拡張機能のプロジェクトとして立ち上げる機会を与えるという理由もあります。

しかしながら、現在のユーザのアップグレードパスの設定のように他の要因が影響しているのかは定かではありません。(訳注:原文は It’s not sure though as some other facts have to be weighted in like setting an upgrade path for current users.)

Location bar

すでに大きく改善されたロケーションバーはより見やすくなります。トラッキングバグでも引用された認識の事実に沿って、ロケーションバーには項目が2段表示される自動補完リストが導入されます。これはアドレスをページタイトルから区別するのを容易にし、タイトルだけまたはアドレスだけで探すことを可能にします。また、タイプした文字列の部分一致による強調表示により検索内容の識別が容易になります。

Two lines location bar autocomplete

Places

Places Organizer ウィンドウは Library に改名される可能性があり、また、次のような重要な変更が行われるはずです:検索フォルダを生成するためのインタフェース、ブックマークプレビューペイン、それにペインのリサイズバグに必要なアイロンがけ。

アドオンマネージャ


アドオンマネージャはこの状況においても大幅に変更されます。Mozilla Wiki に記載されたアドオンマネージャの改造には二つの大きな変更と少しのマイナーな修正が含まれます。

一つ目は、拡張機能、言語パック、辞書、テーマ、それにアルファ以降のプラグインに加えて、検索エンジンが対象となります。二つ目は、Mozilla Add-ons との統合がさらに進みます。Mozilla Add-ons は拡張機能、テーマ、その他のアドオンの Mozilla の公式な貯蔵場所です。例えば、お勧めの拡張機能が、アドオンマネージャ 内で説明やスクリーンショット、ユーザレビューによる採点、すぐにインストールするためのボタンとともに提示されるかもしれません。

以下は今のデザインを Windows XP のデフォルトテーマおよびサンプル拡張機能としての Sage と統合したモックアップです。

New Add-ons Manager

その他

新ダウンロードマネージャの検索機能は削除することが検討されています。個人的には
I didn’t appreciate it when it first landed and won’t miss it for sure.

美しいタブの切り替えはどうなるでしょうか?たぶん無理でしょう。仮に低品質であっても Beta 1 までに実装されていればチャンスはあったでしょうが、ゲームのこの時点では非常に難しいでしょう。これを実現する拡張機能をブックマークしておきましょう。

Beautiful tab switching

ネイティブのオーディオとビデオ。もうひとつの見込みの無い大きな希望は Ogg Vorbis と Theora による <audio> と <video> タグです。これは2008年のメディア配布にとって大きな影響を与えるかもしれません。あと1年待たなければならないようです。

マイルストンに関して、現在の状況では少なくともあと2回のベータがあると確信しており、更なるベータとそれに続く少なくとも3回のリリース候補が出ることに賭けます。というのも基本的にはこれは新しい機能と変更の量に比例し、Firefox 3 は Firefox 1.5 から Firefox 2 までの更新内容と同等の更新があるからです。

結局、今年は「クリスマスに Firefox を」となる年ではありません。私は2月上旬から中旬がそのときだと思います。それは品質保証にとって有利であり、拡張機能とテーマの開発者にとってもその大口に詰め込むやつを開発するための時間をかせぐことができます。

ラベル:

0コメント:

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.