2009/05/01

Firefox 3.5 Beta 4 リリース

原文:Firefox 3.5 Beta 4 available for testing now by Percy Cabello -- Apr.29, 2009

Mozilla は Firefox 3.5 の最新の、そしておそらくは最後のベータ版を、私の知る限り最速の QA サイクルでリリースしました:リリースされたビルドは4月24日付けであるので品質管理の期間はわずが4日です。しかし Firefox の QA は毎日のビルドに対して常に実施されているプロセスであることを付け加えておきます。ビルドされた日である先週の金曜日は Test Day の日でもあり、その日は特別に多くのテスターが参加していたはずです。

もしあなたが Firefox 3.5 の開発を追いかけているならば、このリリースにはあまり目玉がないことに気が付くでしょう。というのも多くのバグ修正は性能の改善と特殊なケースに限られているからです。

まだFirefox 3.5(以前は3.1でした)になじみのないひとのために、重要な変更のリストをあげておきます:
  • 多くのウェブ開発者向けの改善がなされました。たとえば長年期待されていたフォント配布を可能にする埋め込みフォントは、ウェブページを作者の意図したとおりに見せることができます。
  • 同じく、Firefox 3.5 は HTML 5 の audio と video タグをさサポートし、Vorbis と Theora エンコーダを同梱します。これにより、これらのビデオとオーディオフォーマットで作成されたコンテンツはプラグインをダウンロードすることなく再生することができます。
  • TraceMonkey は JIT 技術により JavaScript の性能を劇的に向上させる実装です。これにより Firefox 3.5 はウェブベースアプリケーションを飛躍的に高速に実行することができます。
  • Places と web フィードが更新され、クエリの改良と洗練されたライブブックマークのチェックと読み込みによりきびきびと動作します。
  • プライバシーのフロントエンドは、Firefox 終了時またはプライベートセッション終了時にすべての痕跡情報を削除する新しいプライベートブラウジングモードの導入により多くの注目を集めるようになりました。「最近の履歴を消去」ダイアログの新しいオプションにより、時間を指定して痕跡情報の削除したり、履歴から特定のサイトのすべての情報を削除することができます。
  • クラッシュ後、再度のクラッシュを防ぐために、復元するタブを選択することができるようになりました。
  • Mac OS X のマルチタップインタフェースのサポート: ズーム、ナビゲート、タブの切り替えのためのピンチ、スワイプ、ツイスト。
  • 既定の状態ではタブバーは常時表示されるようになりました。新しいタブを開くボタン、タブの複製(Ctrl + ドラッグ)、タブの切り離しと再結合(ドラッグアンドドロップ)などによりタブブラウジングがよりパワフルになりました。
  • ウェブサービスにおける位置情報(geolocation)がサポートされました。サービスが位置情報を要求してきたときには確認画面が表示され、ユーザが情報の精度を指定したうえで提供することができます。(参考1参考2
詳細は以前の Firefox 3.5 Beta 2 レビューを参照してくさい。

Beta 4 の見た目の変更には、オプションウィンドウのプライバシーページの簡略化があります。これを示すのが以下のスクリーンショットです:

Privacy page in Firefox 3.5 Beta 4
Privacy page in Firefox 3.5 Beta 4
ごらんのとおり、以前のバージョンのようにすべてを記憶させる(デフォルト)、一切記憶させない(常にプライベートモードのように動作)、または何を記憶するかを明示する(クッキー、ダウンロード、日数など)というとてもシンプルなページです。また、(一緒に画面を見ている)第三者への漏えいを防ぐために、ロケーションバーの候補を履歴やブックマークから表示しなくする設定が追加されています。

Privacy page in custom mode, Firefox 3.5 Beta 4
これは Firefox 3 のプライバシーページと似ています:

Privacy page in Firefox 3
最近の履歴を削除ウィンドウ(ツールメニューからアクセス)も簡単になり、過去n時間の痕跡を項目を指定して削除できます。

Clear Private Data in Firefox 3.5 Beta 4
Clear Private Data in Firefox 3.5 Beta 4
最終リリースをブロックするバグはわずかになり、Firefox 3.5 の準備はほぼ整っています。このリリースは革新的なものではありませんが、位置情報やビデオなどウェブ技術の多くの仕様を、既存のオープンな標準の実装とサポートという Mozilla のやり方でサポートします。

おそらく、残っている課題の多くは Firefox 3.5 のリリース(わずか数週間後)に向けて拡張機能やテーマを対応させるアドオンの開発者の手に委ねられています。過去の事例では、これは Firefox のリリースにおけるもっとも大きな不満のひとつとなっています。

Mozilla プラットフォームと Firefox 開発者にとっては Shiretoko は終了間近となり、再びウィッシュリストに戻り、現在のウェブの状況の見極め、未来を予想し、そして Namoroka の開発を行うときがやって来ました。

Firefox 3.5 Beta 4 を入手してください。70言語で利用できます。

ラベル: ,

2コメント:

5:14 午後Anonymous Rockridge さん曰く...

さっそくの翻訳、ありがとうございます。Beta 2以来のまとまったレビューだったので、ぜひ日本語版がほしいと思い、リクエストさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

 
9:50 午後Blogger Ryo さん曰く...

どもども♪

↓以下のとこが見られないのですが(^_^;)
http://mozlinks-jp.blogspot.com/2008/12/firefox-31-beta-2.html

 

コメントを投稿

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< トップへ

Copyright (c)2005 by the Mozilla Links Contributors. Mozilla Links(TM) is a publication of the Mozilla Newsletter project under the Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0 License.